2009年06月27日

FLハイキング(棒ノ嶺編)

FINALLOW登山部の活動、前回の伊豆ヶ岳編は、雨に日和ってDNSでした。本日の棒ノ嶺は良い天気、私とミサトンは入部して初めての集団ハイキングとなりました。

名栗湖から棒ノ嶺は、地図で見るととても近かったので、余裕だぜ!とか思ってました。しかし、ペースが結構速く、また、棒ノ嶺で終わらずに槇ノ尾山から長尾丸山まで足を延ばすことになったので、かなりしんどかったです。

でも帰りのルートは沢沿いで楽しい!
ミサトンはロープで降りるとこで尻餅・・・、ドンくさw

一日とても楽しく活動できました。ハイキングはおしゃべりもできて楽しいッスね!
みなさんありがとうございました。

この日の私の服装には反省が残りました。Tシャツはモンベル製とはいえ、ただのコットンTシャツなので、汗がなかなか乾かん!ザックもどうやらサイズが小さいらしいのだ、非常に肩が凝りました。長年輪行で使ってきたのになぁ。

帽子はミサトンのお父様のお下がりなので、今後もマストアイテムなのです。コレ絶対。

また水道橋へ出向いていろいろ買い揃えないといかんのう。
posted by カ○イダー at 23:00| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

太平山ハイキング

1週間前倒しですが、父の日のご挨拶がてら私の実家へ行くことにしました。
午後からの約束にして、午前中は登山靴の慣らしです。実家にも近い、太平山でハイキングをすることにしました。

太平山というのは栃木南部の大平町にある山です。標高は340mくらい。ネットで調べたところ、どうやら大中寺からハイキングコースがあるようです。おお!大中寺といえば「大中寺の七不思議」です。結構怖いんだよなー、小学生のときに遠足で行ったとこです。ワクワク・・。

自宅を7時過ぎに出発し、8時半に大中寺着。登山靴で初のハイキングです。まず、懐かしい大中寺を少し探索しました。『開かずの雪隠』、やっぱ怖い〜!。そして『馬首の井戸』の左から太平山神社を目指します。いきなりガレた岩場で大苦戦、「やっぱ引き返すか」という考えさえ浮かびます・・。
ようやく普通のシングルトラックへ出たと思ったら、そこからすぐに謙信平へ出ました。見晴らしの良いところで、お土産屋もたくさん。さっそく補給でソフトクリームなど・・。
その後、長い石段を登って太平山神社へ到着。ちょうど今週末からあじさい祭りが始まったところで、咲き始めた花が綺麗でした。

さて、ここから「ぐみの木峠」を経由して、晃石山(419m)を目指します。ここからが本格的ハイキングという感じです。気持ちの良いアップダウンが続きます。
途中でパラグライダーのポイントがありました。ちょうど陽も射してきて、とても良い眺めでした。

無事に晃石山へ辿り着き、バナナ休憩したあと、大中寺へ下りました。この下りが脚にきてキツかった〜。ハイキングは下りが難しいですね。ヒザがプルプルきました。明日、いや、明後日が心配です。どんな筋肉痛になるか・・

大中寺着が1130、約3時間の活動でした。靴は二人ともとても良い感じです。来週の本番(?)に向けて、不安が解消できました。

ミサトンがまだ佐野ラーメン食べたことないので、お昼は共栄ラーメン。その後、実家でじゃがいもや梅の収穫作業を行いました。田舎は良いですね、一日中自然に囲まれて、とてもリフレッシュできました。またもや、とても食べ切れないほどの食糧(米、タケノコ、じゃがいも)をいただいてしまった・・。
(恰幅のよい人は私の兄者です。私も運動をサボるとああいう体型になるようです)
posted by カ○イダー at 23:00| Comment(5) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

入部の準備

先週の話ですけど、山岳部へ入隊するため、水道橋のスポーツ店へ行ってきました。
やはり、まずは形からですよ。アイテムがカッコよくないと、気持ちが昂らないっすから。

というわけで、第一段はシューズです。
店員さんにいろいろ教えてもらいながら選びました。
なんだか、やけに凄みのあるベテラン店員さんが応対してくれました。ズブの素人である私なんぞは、全く意見できないような雰囲気です。いや、実際はとてもマイルドな良い人で助かりましたけど。(笑)

まずは登山用の靴下を履いて、採寸してもらいます。
すげーよ!自転車シューズでも、こんなことしたことないのに・・。

次に、足の形に合いそうなモデルを店員さんがみつくろってくれました。ハイキング用で十分なのですが、もう少しハマっても大丈夫なモデルまでグレードを上げることにしました。クロスバイク買いに行ったら背伸びしてロード買っちゃったよ、みたいな顛末でしょうか。

当然ですけど、知らないメーカ名ばかりです。ええい、ノースウェーブとかシディとか無いんか!
結局は、いちばん足が快適なやつにしました。イタリヤのメーカらしいし、これでいっか。ミサトンはドイツ?よし、可!
私のはオリーブグリーン、というか、「ザク」の緑色に近いです。
おーし、偉大なるジオンはここから始まるのだぜ。

16時過ぎに店に入って、モンベル館やらlalaなんとかにも寄ったので、買い物が終わったのは結局18時過ぎでした。

明日は履きならしです。実家近くの低山でハイキングじゃ!
posted by カ○イダー at 22:50| Comment(2) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする