2014年08月24日

北海道をウロウロ 4日目

終日くもり

キャンプ場〜R393〜倶知安〜R5〜r267〜蘭越〜R229〜神威岬〜r913〜積丹町〜R229〜余市〜R5〜倶知安〜R276〜美笛キャンプ場(支笏湖畔)

Googlemapに計算させると323kmくらい。

昨日の時点で残り2日の計画を練り直しました。
本日は後方羊蹄山を避難小屋まで、明日に山頂を踏んでから下山して帰京、という計画です。
しかし、意気込んで早起きしたものの、天気はドンヨリ。もうイヤじゃ。
晴れそうな地域を狙って北海道来たはずなんですけどね。なんでこうなりますかね。泣

とりあえず麓までは行ってみるか、ということで、赤井川国道で山を越えて倶知安まで行きました。
天気は相変わらずドヨーンです。
7合目あたりから黒い雲に包まれています。その上はどうなっているか、よくわかりません。
登っていきたい気持ちもあるのですが、ちょっと踏ん切りがつきません。
登山は、迷ったらDNSが吉、だと思っています。
明日の予報もそれほど期待できないので、残念ですが後方羊蹄山も諦めることにしました。
登山靴持ってきたのに、ただの重しになってしまいました。笑

北海道の山を悪くても1つくらい登れるだろ、と思って来たので、全く登れないことになり気分的にかなり落ち込んだのですが、ここで再度プランの練り直しです。あーもう今日はどこへ行こうかね。下調べもしてないしなー。

しばらく話し合った末、本日は積丹半島めぐりにしました。函館は遠いのでパスです。
蘭越まで南下し、そこから西へ進んで海を目指します。
神威岬は鮮やかな海が見どころだとか。行ってみましたが、今日は強風のため岬の先までは行けずに封鎖されていました。徒歩40分くらいのお散歩コースがあるらしいのですが、岬の先端までは途中切り立った所を通るので、確かに強風だと突き落とされそうで、封鎖は正しいと思いますです。

積丹町でお昼にします。海鮮丼と三色丼を頼みました。海鮮丼は確か2800円と値が張りましたが、この食事が今回の旅で一番おいしいものでした。ウニもこのくらいで十分だな〜。
余市経由で倶知安に戻り、本日のキャンプ場の選定を開始。
洞爺湖畔のキャンプ場を目指しましたが、今日は洞爺湖周辺でアイアンマン・ジャパンが開催されており、交通規制で洞爺湖まではかなりの遠回りをしなければならないようです。

そこで、支笏湖の美笛キャンプ場へ変更。途中の牧場、きのこ王国、道の駅で買出しをしました。
牧場ではソフトクリームや牛乳を買い求めました。うむ、これぞ北海道だな!
看板猫(?)にも遊んでもらいました。

美笛キャンプ場は評判が高い所らしく、確かにとても快適でした。
湖畔はもちろん、林間サイトも良さそう。野生のリスもちょろちょろしてました。
お風呂は場内のコインシャワーで済ませました。
結局、かなり悩んで湖畔サイトとしました。虫もおらず、かなり気分のよいロケーションじゃ!
明日はもう最終日か。気ままな旅の生活にようやく慣れてきたのに、帰るのイヤだのう・・。
posted by カ○イダー at 00:00| Comment(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

北海道をウロウロ 3日目

雨(道北)のち晴(小樽)

お宿〜(R238)〜(R40)〜(R232)〜留萌〜(R233)〜(道央道)〜小樽IC〜小樽望洋シャンツェキャンプ場(小樽)

Googlemapに計算させると388kmくらい。

朝から雨です。予報は道北・道東はずっと雨。
いっぽう、大雨警報まで出ていた道南の雨は一段落したらしく、回復傾向だとか。
当初の予定では、今日明日は利尻・礼文にいるはずだったので、計画が全くの白紙になってしまいました。
結局、「天気が悪いとどこ行っても楽しくない」ということで、晴天を求めて南へ戻ることにしました。

そして、本日の目的地は小樽となりました。
もし明日天気が良ければ後方羊蹄山に登ろうか、という狙いもあっての決定です。
え〜、でも遠い・・・。たまにはゆっくりしたい・・・。と言ったところで聞き入れてはもらえないので、頑張って運転することにします。
なんだか北海道来てからやたらと車中の時間が長いですが、まあ、北海道はそういうものですかね。
道東にも行きたかったな。今後の宿題とします。

最初は雨が降ってましたが、留萌のあたりでようやく雨が上がりました。空も明るくなりました。
お昼は小平で豪勢にウニ丼を食べました。
バフンウニとムラサキウニは見た目が違いますが、食べてみると違いがよくわかりませんでした。

高速で小樽に着いた頃にはすっかり天気も良くなり、ちょっと観光もしました。
スーパーで買い出しをして、キャンプ場へ。
ここは高台で気持ちの良いところでしたが、蚊が多くて大変でした。

夕食はジンギスカン(昨日、稚内のホーマックでガス缶を買ったのです)、メロン付き。
お風呂は湯の花朝里殿を使いましたが、混んでたな〜。
毛無山展望所で小樽の夜景を楽しんでから、テントに戻りました。

2014年08月22日

北海道をウロウロ 2日目

晴れのちくもり

キャンプ場〜(道央道)〜士別剣淵IC〜(R239)〜苫前〜(R232)〜(r106)〜(r254)〜稚内〜(R40)〜(R238)〜宗谷丘陵(r889)〜宗谷岬にあるお宿(宿泊)

Googlemapに計算させると327kmくらい。

本日の天気予報は道北が良くて、道南は雨。したがって、予定通り稚内を目指すことにします。
ツーリングマップルを見ると、宗谷岬までは良い道がたくさんあるようです。
R239、サロベツ原野道(r106)。楽しみ〜。

まずはR239なのですが、ここは静かな森の中を抜けていく道。天気も良く、交通量も皆無で、とても気持ちが良かったです。到達点が苫前の海、というのも良いです。

ここからは海沿いのR232を北上します。
途中で立ち寄った初山別の道の駅。隣接するみさき台公園のキャンプ場は海を見下ろすロケーションで、天気が良ければ今回の旅で見た中で一番気持ち良さそうなサイトでした。お風呂も近いし、今度はここに宿泊してみたいと思いました。

天塩で昼ごはん。
ツーリングマップルに載っていた店に入りましたが、お目当てのメニューは季節的に終了。
その他のメニューを頼みましたが・・・、微妙でした。やっぱり床がギトギトしているような店はダメかなあ。

サロベツ原野を走る。天気も良く、最高でした。利尻島も今日は晴れているようで、よく見えます。

さて、本来であれば今日は夕方の便で稚内港から利尻入りする計画なのですが、明日の予報が非常に良くありません。大雨だとか。
ですので、残念ですが利尻・礼文はまたの機会とします。

山を実際に見ちゃうと、登りたい気持ちが強まりますね。この課題は近いうちに再チャレンジしたいと思います。あー、昨日のうちに頑張って利尻入りしていれば、今日は晴天の中で登れたんですよね・・・。今更ながら、少し後悔します。

「夜から大雨」とか言う予報なんで、キャンプ泊するのも勇気が要ります。
泊まる予定だった稚内森林公園キャンプ場を下見してみましたが、無料にもかかわらずとても良さそう。
しかし、やはり雨だと面倒なので、今日だけは宿泊まりすることにしました。
ミサトンさんの独断で、宗谷岬にある、日本最北の宿に予約を取りました。
せっかく稚内に来たんだし、宗谷岬は押さえておきたいポイントだったので異論はありませんでした。

向かう途中、いろいろな「最北」をゲットしていきます。最北のコンビニ(セイコーマート富磯店)、
最北の牧場(宗谷岬牧場)、最北のGS(安田給油店)。そして宗谷岬へ到達。
牧場のある宗谷丘陵はとても雄大で、しばらくミサトンさんを放牧に出しました。

2014年08月21日

北海道をウロウロ 1日目

くもり、ときどき晴れ

新千歳空港〜(道東道)〜十勝清水IC〜(R38)〜狩勝峠〜(R38)〜南富良野〜(r465)〜(R237)〜上富良野、美瑛〜西神楽公園キャンプ場(旭川)

Googlemapに計算させると270kmくらい。

羽田まで車で行き、朝6時の便で新千歳へ出発しました。
エアドゥを利用したのですが、窓口がいちばん左なのね・・・。
P4駐車場に停めちゃったので、端から端まで歩くことになりました。

新千歳に8時前に到着。レンタカーは青のスイフトでした。
いつも軽1BOXに乗ってる身としては、5日間かなり快適でした。

さて、当座の目標は利尻山なので、稚内を目指します。
・・・ならば、旭川空港行きの便で良かったんじゃね? ・・とは、後で気づきました。w
まあ、新千歳と旭川では新千歳のほうがチケットが大分安かったというのもあるんですけどね。

本日中の稚内入りはタイヘンなので、2日かけて行くことにしました。
今日は旭川あたりまで入っとけばいいかな、という構想です。
北海道初心者にとって、やっぱり富良野・美瑛は外せないっしょ!
少しミーハーな気もしますが、まずは北海道的な風景を楽しむことにします。

空港から、道東道へ入り、一路東へ。
富良野ならば占冠で降りればいいんですけど、何故か十勝清水まで行きます。
これは狩勝峠を通りたかったためです。
今回はツーリングマップルに「景色が良い」とされる道を優先して通ることに決めたのです。
でも狩勝峠ではちょうど曇ってしまい、景色としてはちょっとイマイチだったかな・・・。

その後R38を西進し、道の駅南ふらのに寄った後、すぐ近くの根室本線幾虎駅を見学しました。
単線はやっぱりいいのう・・・。電車での旅もしてみたいです。

・・とここで、ガスカートリッジを仕入れてない事に気づきました。基本キャンプ泊なのに、これでは火気が使えません。周りにホームセンターが無いので、セイコーマートやスーパーで探してみたのですが、ありませんでした。やはり空港周りで入手しておくべきでした。

富良野に入った頃には14時過ぎ。南ふらので白いとうもろこしなどを食べたものの、さすがに腹が減りました。富良野の展望ポイントへ向かう途中、目に入ったハンバーグ屋さんに飛び込んでみました。
ここのはうまかった・・・。私のハンバーグランキングとして、毛呂のロッキーの次としておこう。

その後いくつかお決まりのビューポイントを回り、今夜の宿泊地、西神楽公園キャンプ場へ入りました。
ちょっと薄暗い感じがしますが、無料なんで贅沢は言いません。
お風呂は8kmほど離れた東神楽の花のゆ。宿泊地として、ここに隣接しているキャンプ場でも良かったんですけど、8:30までゲート締め切りとかHPに書いてあり、それだと出立時間が遅れてしまうのでヤメときました。

夕食は、ガス缶が無いのでお風呂の隣接レストランで食べちゃいました。
普通のカレーをオーダーしました。
こういうとこのカレーはやっぱりレトルトだろうな〜、と思っていたら、
なんと! ・・・やっぱりレトルト味でした。北海道はやっぱり違うぜ!とは行きませんでした。

夜は快眠でした。
やはり家よりテントの中のほうが安眠できるような気が・・・。

2014年08月20日

ひさびさ記事を書くのだ

今年の夏(2014年です)の山行に向けて、夫婦で休みを揃えて7日間(8/20〜8/26)確保しました。
私はこんなに長い休暇を取れる事が滅多に無いので、かなり意気込んでプランを練っておりました。
北ア北部(雲の平)、北ア南部(槍〜笠)、南ア北部(白峰三山)、南ア中部(荒川、赤石)の
4つのプランを作っておき、天気予報がいちばん良さそうな山域のプランを実行しようと考えていました。

ところが、今年の8月は天候不順が続きます。お盆を過ぎても荒れ模様。
槍沢のほか、あちこちの山域で不幸なニュースもありました。
ギリギリまで情報を収集し、出した結論は・・・、「山行中止」。
1泊程度ならともかく、縦走となると荒天は避けられそうにありません。
残念ながら日本アルプスからは撤退でございます。
はぁ〜、今年の太平洋高気圧は頼りないのう。
練ったプランはまた来年まで寝かせることにします。

落ち込んでばかりはいられません。
せっかくの1週間を無駄に過ごす訳にはいきません。
どこへ行こうか?本州はどこもお決まりの「大気の状態が非常に不安定」。
天気が良さそうなのは沖縄、まあまあ良さそうなのは北海道。
沖縄には2人で行った事があります。本島ではなく、八重山諸島ですけど。
北海道は、恥ずかしながら私だけ行った事がありません。
少し強めに主張して、今回は北海道旅行とさせていただきました。
アルプス縦走ではなくなってしまったけど、
私のヘルニアも完全には癒えてないので、まあ今年は良しとしましょう。

という事で、休暇突入の2日前になってプランの大変更です。
全く予備知識のない北海道。準備期間がぜんぜん足りない・・・。
とりあえず新千歳までの飛行機と5日間のレンタカーだけ手配し、
宿泊は基本テント泊としました。
あわよくば途中で登山もできるよう、登山装備も持ち込みます。
荷物は私は60Lと35Lのザック2つです。ミサトンさんは・・・、なんだかたくさん。
直前に手に入れたツーリングマップル北海道版だけが頼りです。

利尻山とか、大雪山の旭岳あたりに登れるといいなー、と漠然と思っておりました。
先に申し上げますと、結局は登山向きの天気には恵まれず、
5日間、どっぷり車でのツーリングになってしまいました。
通過した経路はザックリとこんな感じ↓
posted by カ○イダー at 00:00| Comment(3) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする