2009年11月28日

南牧村・立岩ハイキング

群馬県南牧村にある「立岩」というところを登ってきました。
群馬へのハイキングは、朝早く出れば帰りは関越が渋滞する前に帰ってこれるので、最近お気に入りです。特に西上州は岩場が面白いです。ガイドブックを見ると、まだまだ良さそうなところが沢山あります。実力と相談して、徐々に難易度の高い所を目指すのです。立岩は、なんだかスゴそうな外観ですが、難易度は「中級」です。これは狙い目です!

現地までは、上信越道を下仁田ICで降り、そこから下仁田を通って南牧村へ。その更に奥を目指します。
r45→r93と走りましたが、なんだかこの辺りは・・・、侘しいところでした。
登山ポイント沢山あるんだし、もうちょっとアピールすれば賑わうんじゃないのかなあ・・、と思いました。

今日のコースの標準タイムは4時間弱と短いです。
少し急な登りを40分ほど登ると、あっという間に立岩の直下まで着きました。

ここからのルンゼには、鎖が張られています。序盤の斜度は大したことないのですが、途中の右へ登る鎖は結構難所でした。右は奈落の底であり、すごい高度感です。

そこを抜けて少し行くと、立岩のコルへ出ました。東立岩、西立岩の間です。
断崖のてっぺんで、ワシご満悦。西にはこれから行く西立岩が見えました。ドーンと屹立しています。

西立岩への渡りの眺望も爽快です。

以降はそれほど難所もなく、西立岩のピークへ着きました。1265mです。

ここで休憩。おやつを食べました。
また、今日唯一、他の登山者にもここでお会いしました。

あとは下山コースなのですが、思わぬ難所がありました。また鎖の登り・・。

やがて威怒牟畿(いぬむぎ)不動に着きました。ここにはシャワーのように降り注ぐ、落差のある滝があります。裏から眺めたり、時おり虹がかかったり・・・。ここでお昼にしました。

そこから1時間足らずで出発地点へ戻りました。
車に荷物を戻したあと、近くにある「線ヶ滝」も見に行ってみました。
細い急流の途中で大きな落差が発生しているため、名の通り真っ白な糸のような滝が凄い勢いで流れ落ちています。その周りを、落葉がヒラヒラとゆっくり落ちて行きます。螺旋階段で滝壺の間近まで行けるし、ここはとても雰囲気の良い不思議な空間でした。

こうして考えると、南牧村は観光資源にかなり恵まれているように思います。
少し奥には「三段の滝」というのもあって、かなり良いようです。また遊びに来たいです。

・タイムテーブル・
0600自宅発
0830登山口着
0845出発
0945立岩のコル
1020西立岩着
1130威怒牟畿不動着(昼食)
1245登山口着
posted by カ○イダー at 23:00| Comment(5) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お天気にも恵まれて良いハイキングですね!高度感もあって写真もいいし最高ですね!
しかしドンドン危険なところに行ってるようなw
この頃写真に鎖場が多く写るような…w
いやぁー山男ですなぁー(*^_^*)
Posted by ウッディ〜 at 2009年11月29日 22:48
お久し振りで〜す、2人共元気1杯なによりです。ルンゼとかコルとかの単語も違和感無く出てくるようになって。

先日のブルベで南牧村から田口峠走ったからか何と無く懐かしくて、今度は自転車でも行って下さい、てもう行った事あるだろうな当然。途中通過した南牧の村々の細い道の佇まいが結構気に入りました。
Posted by kazu at 2009年11月30日 01:44
んじゃ、ヌルイ山でも逝きましょう
Posted by らんた at 2009年11月30日 07:44
>ウッディ〜さん
危険度はこの辺りがイッパイイッパイですね。
これ以上だとハーネスとか買わないと。笑
・・んで、この奥には碧岩という難易度上級の岩場があってですね(以下略)

>kazuさん
お久しぶりです。
この辺り、自転車では走ったことないんですよ。長野へ抜けるルートは、R299とR18しか走ったことないんです。
田口峠、山頂から見えましたよ。あそこ走ったんですか!?スゴい・・。

>らんたさん
ヌルイ山は好きですよ!単調なとこは最近避けてるんですけどね。
Posted by カ○イダー at 2009年12月06日 22:23
グルベット通信様
立岩のある群馬県南牧村で勝手に南牧情報発信をしているガボと申します。はじめましてm(_ _)m
当方、下記blogよりLinkをはらせて頂きましたのでご連絡を差し上げました。今後共宜しくお願いいたします。
Posted by ガボ at 2012年12月30日 10:04