2014年08月20日

ひさびさ記事を書くのだ

今年の夏(2014年です)の山行に向けて、夫婦で休みを揃えて7日間(8/20〜8/26)確保しました。
私はこんなに長い休暇を取れる事が滅多に無いので、かなり意気込んでプランを練っておりました。
北ア北部(雲の平)、北ア南部(槍〜笠)、南ア北部(白峰三山)、南ア中部(荒川、赤石)の
4つのプランを作っておき、天気予報がいちばん良さそうな山域のプランを実行しようと考えていました。

ところが、今年の8月は天候不順が続きます。お盆を過ぎても荒れ模様。
槍沢のほか、あちこちの山域で不幸なニュースもありました。
ギリギリまで情報を収集し、出した結論は・・・、「山行中止」。
1泊程度ならともかく、縦走となると荒天は避けられそうにありません。
残念ながら日本アルプスからは撤退でございます。
はぁ〜、今年の太平洋高気圧は頼りないのう。
練ったプランはまた来年まで寝かせることにします。

落ち込んでばかりはいられません。
せっかくの1週間を無駄に過ごす訳にはいきません。
どこへ行こうか?本州はどこもお決まりの「大気の状態が非常に不安定」。
天気が良さそうなのは沖縄、まあまあ良さそうなのは北海道。
沖縄には2人で行った事があります。本島ではなく、八重山諸島ですけど。
北海道は、恥ずかしながら私だけ行った事がありません。
少し強めに主張して、今回は北海道旅行とさせていただきました。
アルプス縦走ではなくなってしまったけど、
私のヘルニアも完全には癒えてないので、まあ今年は良しとしましょう。

という事で、休暇突入の2日前になってプランの大変更です。
全く予備知識のない北海道。準備期間がぜんぜん足りない・・・。
とりあえず新千歳までの飛行機と5日間のレンタカーだけ手配し、
宿泊は基本テント泊としました。
あわよくば途中で登山もできるよう、登山装備も持ち込みます。
荷物は私は60Lと35Lのザック2つです。ミサトンさんは・・・、なんだかたくさん。
直前に手に入れたツーリングマップル北海道版だけが頼りです。

利尻山とか、大雪山の旭岳あたりに登れるといいなー、と漠然と思っておりました。
先に申し上げますと、結局は登山向きの天気には恵まれず、
5日間、どっぷり車でのツーリングになってしまいました。
通過した経路はザックリとこんな感じ↓
koutei.jpg
posted by カ○イダー at 00:00| Comment(3) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうとう封印が解かれたか? それとも天変地異の前触れか?

ブログ再開おめでとうございます。

決断力の早さは流石ですね〜
続きを楽しみにしてます!
Posted by Nori8 at 2014年08月31日 23:18
音沙汰が無かった友人から突然の手紙! みたいな感じですかw

まさかこのまま永い眠りに… とかはないですよね。続編に期待しておりますよー。
Posted by テツ at 2014年09月01日 20:47
>Noriさん
老化防止のため少し作文してみました。
でももう疲れてきましたw

>テツさん
また北海道行きたいので、
同じとこ回らないよう記録を残しておこうと思ったのです。
今度FL登山部合同で利尻とかいかが?
Posted by カナイダー at 2014年09月01日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。