2014年08月23日

北海道をウロウロ 3日目

雨(道北)のち晴(小樽)

お宿〜(R238)〜(R40)〜(R232)〜留萌〜(R233)〜(道央道)〜小樽IC〜小樽望洋シャンツェキャンプ場(小樽)

Googlemapに計算させると388kmくらい。

朝から雨です。予報は道北・道東はずっと雨。
いっぽう、大雨警報まで出ていた道南の雨は一段落したらしく、回復傾向だとか。
当初の予定では、今日明日は利尻・礼文にいるはずだったので、計画が全くの白紙になってしまいました。
結局、「天気が悪いとどこ行っても楽しくない」ということで、晴天を求めて南へ戻ることにしました。

そして、本日の目的地は小樽となりました。
もし明日天気が良ければ後方羊蹄山に登ろうか、という狙いもあっての決定です。
え〜、でも遠い・・・。たまにはゆっくりしたい・・・。と言ったところで聞き入れてはもらえないので、頑張って運転することにします。
なんだか北海道来てからやたらと車中の時間が長いですが、まあ、北海道はそういうものですかね。
道東にも行きたかったな。今後の宿題とします。

最初は雨が降ってましたが、留萌のあたりでようやく雨が上がりました。空も明るくなりました。
お昼は小平で豪勢にウニ丼を食べました。
DSC01554.jpg
バフンウニとムラサキウニは見た目が違いますが、食べてみると違いがよくわかりませんでした。

高速で小樽に着いた頃にはすっかり天気も良くなり、ちょっと観光もしました。
IMG_0207.jpg
スーパーで買い出しをして、キャンプ場へ。
ここは高台で気持ちの良いところでしたが、蚊が多くて大変でした。

夕食はジンギスカン(昨日、稚内のホーマックでガス缶を買ったのです)、メロン付き。
お風呂は湯の花朝里殿を使いましたが、混んでたな〜。
毛無山展望所で小樽の夜景を楽しんでから、テントに戻りました。
DSC01566.jpgDSC01570.jpgIMG_0209.jpg
posted by カ○イダー at 00:00| Comment(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。